<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【不調】 cc2057

2011年5月22日(日) キューブ

*故障名
 走行時、にエンスト発生

*入庫時状況(赤がポイント)
 走行中(停車時?)にエンストしたことがあるので見て欲しい、との依頼があった。再始動はセルモーター 1〜2回でかかるとのことであった。

*修理詳細
 試運転するも、症状が出ないのでダイアグを調べると 「スロットルチャンバー系」と表示されたので チャンバー内の洗浄を試みた。洗浄後の試運転でも症状が出ないのでしばらくお客様に乗っていただいて 様子を見ることになった。その後、連絡は無かったのだが車検入庫時に調子を伺うと 「一回だけ エンストがあった」とのこと。そこで再度ダイアグを見たが異常コードは記録されていなかった。お客様 との相談の結果、念のために「スロットルチャンバー」を取替えることになった。(プラグ等の電気系 に異常がないことは点検済み) リビルトのスロットルチャンバーに取替え、ディーラーさん にて再設定を行った。(再設定前はエンジンにハンチングが出る。スロットルチャンバーの配線を 外すと必ず再設定が必要と添付された書類に書いてあった) 納車後、エンストが発生したとの連絡は無い。

*修理項目
 スロットルチャンバー(リビルト品)取替及び再設定。

*関連記事
ティアナ始動不良 

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る