<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例> その他

2006年4月9日(日) 広野自動車のプロ車検とは?

広野自動車の「プロ車検」とは?

 3月から続いていた忙しい車検の時期がやっと一段落しました。そこで今日は広野自動車の 「プロ車検」について少し説明をしたいと思います。当社の車検を特に「プロ車検」と ネーミングしたのには理由があります。まず車検を担当している者が3名ともプロ 整備士(国家2級整備士)であることです。それから肝心の車検整備についてですが当社 独特の方法を取り入れて行っています。一言で言えば広野自動車の「プロ車検」は 「データー車検」と言うことになります。車の分解、点検時に必要と思われる箇所、部品 等について専用の測定器具でデーターをとります。ブレーキパッドの厚み、バッテリー テスター、不凍液濃度等・・、そしてこのデーターを一覧表にしてお客様に提示すると ともに当社にこのデーターを保管します。このデーター表には過去2回分のデーターも記入 されているのでこれを基に「平均年間走行距離」や「次回車検時の予想走行距離」も記入されて いてお客様に色々アドバイスをさせていただいています。この方法の良い点はまず特に 車検作業マニュアルを作らなくても測定箇所を順番にやっていけば自然に車検作業が 終わってしまうようになっていることです。極端な言い方をすれば誰がやっても同じ結果を 得ることができます。(作業の均一化)その結果、見落としも少なくなります。また お客様にとっても「車検整備」と言う目に見えないものが「数値」という形で見ることが できるので車の状態を具体的につかむことができるので安心かと思います。ある日突然に お客様から「私のブレーキはあとどれくらいもつ?」という問い合わせがあったとしても たぶんお答えできると思います。この車検時にデーターをとる方法は時間がかかりますが いろんなメリットがあるのでこれからも発展させてお客さまサービスに努めていきたい、と 思っています。当社の「プロ車検」ではこの他に次のようなことにも気を使っています。

・「車検整備作業」前後で「比較走行テスト」の実施

・「車検合格」後の再チェック・・ベルトの張り、オイルもれ等

・なるべく3人の者が乗って評価する「3人システム」

・重要修理箇所又は取替え部品は写真にてお客様に確認してもらっています。

・もちろん点検、整備箇所については6ヶ月保証付です。

・車検を受けていただいた車については「リフレッシュ整備」ということでワックスがけ、 室内掃除など色々な特典がついています。

・もしよかったら一度、広野自動車の「プロ車検」を受けてみてください。電話をお待ちして います。でもあまり遠くの方はお断りするかも・・・(笑)

前に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る