<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例> その他

2006年1月29日(日)見ごろです!トランジスカンティア

トランジス カンティア

 トランジス カンティアは3年前に近くのお客様からいただいた植物の名前である。 この植物はたぶん”水草科”だと思われるが最近では花屋さんにもおいてあるらしい。 非常に成長が早く手間もほとんどかからない。水を入れた容器にただ放り込んでおく だけでぐんぐん成長する。増やしたいときは茎を5cmぐらいにカットして水が入った 容器にひたしておけばなんにもしなくても根っこと新芽が出てきてまた成長を始める。 ある程度伸びたら土の入った鉢植えもOKである。そして後は時々水をやるだけである。 この植物の一番気にいってるところは 普段は葉っぱが緑一色なのだが 寒くなって くると(11月頃から)葉っぱに白い斑がはいりだし、葉っぱの裏面から見るとその 部分が鮮やかなピンク色に見えることである。(写真参照)
2月頃が一番の見ごろ時期でピンク部分の大きさも鮮やかさも最高になる。少し離れた ところから見ると ピンク部分があたかも花が咲いているように見えるので来店された お客様もびっくりされることが多い。この植物のもうひとつの特徴は緑の葉っぱが     しっとり濡れているような艶があることである。いつもではないのでどういう条件で そうなるのか、今研究中である、(笑) 去年の5〜6月ごろ白い小さい花が咲いたので 今年も咲いてくれればと思っている。育ててみたい方にはおわけしていますので 弊社まで お寄りをー。(もちろん無料です。失敗されてもOKです。現在十数人の方に 持ち帰っていただいている。)

前に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る