<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・電気・補機関係 i1083

2015年3月15日 車名 ディオン

*故障名
 運転席のメーター表示が消える

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫の車。運転席のメーター表示が時々消える(全メーター)ことがあるので ついでに修理して欲しい。 との依頼があった。

*修理詳細
 まずは故障の再現。走行ではなかなか症状が出なかったが メーターASSYを取り外したり、付けたり、いわゆるメーターに 適度の振動を与えると まれにメーターの表示が消えることがあるのを確認した。最初はメーター裏にあるコネクター端子部の 接触不良が原因と思われたが 目視ではっきりとした接触不良部分を確認できなかったので メーターASSY(中古)を 取替えることにした。取り寄せたメーターASSYは完全に同じものではなかったので取替に苦労したが 幸いにしてメーター 本体部分は同じものだったので 何とか取替えることができ、結果も良好だった。車検は取替後のメーターの総走行距離が表示 されるので(前回車検時の距離数より少ない) 検査場に問い合わせたところ、分解記録簿に「メーターASSYの取替」と 「取替前のメーターに表示されている総走行距離数km」を記載すること。また OCRシートには「メーターを取替えたこと」と 「距離数km」を記入した「フセン」を張り付けて欲しい、とのことであった。新しい車検証には車検時の「走行距離計表示値kmと 日付」が また 次の行には前回車検時の「旧走行距離計表示値kmと日付」が記載されていた。(取替前後の走行距離数kmを合わせ ようとしない方が良い)

*修理項目
 メーターの取替

*関連記事

電気・補機関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る