<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・電気・補機関係 i1082

2015年2月22日 車名 ミニキャブ

*故障名
 ワイパー作動不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫予定の車両。ワイパーが動かなくなったので予定より早く入庫するとの電話があった。

*修理詳細
 3ヶ月前にも同じ故障でディーラーにて修理を受けたとのこと。その時はワイパーのヒューズが切れていて、 ヒューズ交換後は正常に動き異常が無かったので ヒューズ切れの原因は分からなかったようだ。今回もさっそく、ヒューズを 見てみると確かにワイパーヒューズが切れていて、ヒューズ交換後は問題なく作動した。こうなると原因を探るのが難しく なってしまったが このまま納車しては必ず故障の再発があると思われたので はっきりとした原因を見つけることにした。 まず 配線廻りとワイパーモーターの目視点検を行った。年式のわりには少ない走行距離、また 駐車がいつも屋内だったせいか、 モーター本体の外観はきれいで焼けたような跡もなかった。配線も特に問題はなかった。次はワイパーモーターからリンク モーションを切り放し、手でリンクを動かしてみたが 軽く、スムーズに動いた。(問題なし)ちょっと困ってしまったが、 とにかく 故障はすぐに出ないことは覚悟していたので ワイパーモーター、リンク等がむきだしの今の状態でしばらくワイパーを 動かし続けて見ることにした。最初はガラス面にキズがつくといけないので ワイパーアームを立てて作動させてみたが 故障の 再現には至らなかった。そこでワイパーアームを元に戻して ガラス面にキズがつかないように工夫しながら 実際のふき取り状態を 続けたところ、しばらくしてワイパーの動きが遅くなることを確認した。そして その時のワイパーモーターに手を当ててみると かなり焼けていることが分かった。モーターは高価だったが 迷うことなく取替えることにした。

*修理項目
 ワイパーモーター取替

*関連記事

電気・補機関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る