<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・電気・補機関係 i1065

2012年2月26日(日) ワゴンR

写真 写真

*故障名
 フラッシャー(方向指示器)のレバースイッチが自動的に戻らない

*入庫時状況(赤がポイント)
 方向指示器(フラッシャー又はウィンカー)がハンドルを切った後、ハンドルを 元に戻しても自動的に戻らなくなったので見て欲しい。との依頼があった。

*修理詳細
 方向指示器はある角度以上ハンドルを切ると オートキャンセラーが働いて ハンドルを 元の位置に戻した時、操作をしなくとも自動的にフラッシャーのレバースイッチが元に戻るようになっているが  今回の故障はこのオートキャンセラーの部分に問題が生じたためと思われたので ステアリング ホイール(ハンドル)を外してみた。その結果、エアバッグ用のSRC(スパイラルカセット =ステアリングロールコネクター)の中心部分にあるピン(凸)2本が折損してなくなっており、 そのためにオートキャンセラー機構が作動しなくなっていたことが分かった。お客様の要望もあり、 このSRCを含めたライトスイッチASSY(=コンビネーションスイッチ)を中古部品会社に手配した ところ、全国ネットで見つかったとのことであった。しかし 2日後に届いた部品を見ると ライト スイッチは届いたものの 肝心のSRC部品が付いていなかった。問い合わせてみると 「エアバッグ」関係は誤作動のリスクも考えて取り扱っていないとのことだった。そこで 新品SRC のみを別会社にお願いしたところ、今度はSRC付きライトスイッチASSYでないと部品が 出ないことが分かった。仕方がないので スイッチASSYを取寄せたが ほんの 何ミリかのプラスチック製のピンが折れただけなのに 高額スイッチASSYを取替えなければ いけない結果になってしまい、お客様には申し訳ない気がした。

*修理項目
 ライトスイッチASSY(エアバッグのSRC付き)取替。

*関連記事

電気・補機関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る