<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・電気・補機関係 i1040

2008年12月14日(日) プラド

ジャンクションブロック

*故障名
 ヘッドランプ勝手に点灯

*入庫時状況(赤がポイント)
 駐車中にヘッドランプが勝手に点灯してバッテリーあがりを起こしてしまった。 見に来て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 車を引き取り、症状の再現を試みたがなかなかうまくいかなかった。何日後かに ライトのレバースイッチを操作したところOFFにしてもライトが消えなくなった。そこで スイッチを取り外して点検した結果、3ヶ所あるポイント接点部分が焼けて面が荒れ、その中の 1ヶ所がくっついたままになっていたので スイッチの不良が原因と考え取替えを行ない 納車を終えた。しかし しばらくしてまた同じ故障が出たとの連絡が入った。故障発生場所が ディーラーさんの「テクノセンター」近くだったのでそちらで見てもらうことにした。修理を 終えるまで部品がなかなか入らないこともあって約半月ぐらいかかった。結論から言うと 運転席足元奥にある「ドライバサイドジャンクションブロック」なる部品を取替えた。 ディーラーさんによると どうも雨洩れによる水の浸入が原因になっている可能性がある、との ことだったので お客様に尋ねたところ、確かに以前にそのようなことがあったとの ことだった。ただし 今回は雨漏れがどうしても確認できなかったのでしばらく様子を 見てもらうことになった。

*修理項目
 ドライバサイドジャンクションブロック取替。

*関連記事

電気・補機関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る