<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・電気・補機関係 i1015

2007年08月14日(火) ワゴンR

エアコンホース

*故障名
 エアコン効き不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 エアコンが効かなくなったので見て欲しい、「エアコンの修理は高くなることが多い」っと 聞いたことがあるので あまり高くなるようだったら新車に乗り替えたいので、連絡して欲しいとの 依頼を受けた。

*修理詳細
 点検をしたところ エアコンは全く”効かない”状態でコンプレッサーも作動していなかった。 どうも どこかでガス洩れを起こしているようなのでガスのリークテストを行った結果、コンプレッサー に戻ってきている低圧ホースがフロントバンパーの後ろでブラケットと接触してゴム部分が破損し  ガス洩れを起こしていることがわかった。お客様に連絡をして修理することになった。

*修理項目
 低圧ホースと念のため高圧ホース及びレシーバータンクを取替えた。ガス(R134)を補充して 吹き出し温度を測定したところ 9℃と良好な結果を得た。今回のエアコンホースの取り回し個所は スペース的に厳しく、破損の原因は構造上の問題が大きいと思われる。このホース破損部分は車検時、 点検が難しいので フロントバンパーを取り外す機会があれば ぜひ点検しておきたい部分である。

*関連記事

電気・補機に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る