<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・ボディ関係 h1020

2009年3月15日(日) ワゴンR

写真ミラーレンズ

*故障名
 左ドアミラーレンズ取替

*入庫時状況(赤がポイント)
 接触により左ドアミラーのレンズがしっかり固定されなくなったので見て欲しい、 との依頼があった。(このミラーレンズの角度調整は手動式で熱線入りタイプ)

*修理詳細
 レンズを取り外して構造を見てみると、まずミラー本体側のセンターに大きな 球状の凸部がある、また周りに小さな球状の凸部が2箇所設けられている。この 3箇所の凸部に対してレンズ側の凹部がはまり、3点で保持する仕組みになっている。 尚 小さな2箇所の凸部は前後にスライドできる構造になっており、この動きを利用して ミラーの角度を変える設計になっている。今回の故障は接触の衝撃によりレンズ側の 凹部分が破損したため保持ができなくなったものである。さて新品レンズの取り付け だが まず大きな凸部にレンズをはめ込み、あとの小さな2箇所をはめれば取り付けは 終わる。しかしこの時小さな2箇所を同時にはめこもうとするとすごく硬く、ときには力が入り過ぎて レンズを破損することも考えられる。スムーズにレンズを取り付ける要点は ミラー 本体とレンズの隙間を最大限に確保して小さな凸部1箇所のみにレンズの凹部を当てて 少し強めに押すことである。「パチッ!」っと音を立ててはまる。もう1箇所は2箇所が はまっていることより 自動的に位置が決まるので再度少し強めの力で押すと「パチッ!」と 音をたててはまる。気温が低いときははめ込み部分をドライヤーで暖めてやればより スムーズに取り付けができる。

*修理項目
 まずセンター→小1箇所→小1箇所の順番ではめ込む。

*関連記事

ボディ関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る