<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・ボディ関係 h1010

2008年5月11日(日) アイシス

*故障名
 ドアガラスが作動しない

*入庫時状況(赤がポイント)
 運転席以外の助手席、後左右のドアガラスが作動しないので見て欲しい、との依頼があった。 よく聞いて見ると 半ドアのためにバッテリーが上がったので 取り外して自宅で充電した とのこと。どうも それ以後、この症状が出たようであった。

*修理詳細
 最初は バッテリーの脱着があったので接触ショートによる「ヒューズ切れ」でもあったのかと 思ったが 運転席側は大丈夫なので「ヒューズ」ではないように思われた。そこで運転席に座り  各ドアのガラスを作動させてみたが反応はなかった。もちろん ロックは解除状態である。そこで 思うところがあり、助手席に座って作動させてみたところ ガラスは問題無く上下した。同じように 後部左右のドアガラスもスイッチ作動をさせた結果、ガラスは上下した。再び 運転席のスイッチで 各ドアガラスを作動させたところ ガラスの上下作動が復活した。「ヒューズ」を抜いたり 「バッテリー」を外したときはコンピューターの指示が消えるので「再学習」させる 必要がある ようだ。これは逆にガラスに物をはさんだ時などは 違った「学習」をするため 一旦コンピューター の記憶を消して「再設定」しなくてはいけない作業が生じることもあるのでこのような「設計」に なっているものと思われる。とにかく「ヒューズ」や「バッテリー」を脱着した場合は 各ドアの スイッチを作動させて「学習」をさせておく必要がある。

*修理項目
 各ドアスイッチ作動により再設定する。

*関連記事

ボディ関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る