<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・タイヤ・足廻り関係 e1008

2016年3月27日 N−BOX

*故障名
 フロントタイヤ左右偏摩耗

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫。フロント左右のスタッドレスタイヤが偏摩耗していた。

*修理詳細
 この車は弊社で新車販売した車。販売1年目からフロントタイヤ(ノーマル)に偏摩耗が見られ、仕入先の ディーラーに問い合わせたが「新車用タイヤ特有の症状では?」とのことで しばらく様子を見ることになった経緯があった。 しかし 弊社で仕入れたタイヤでもその後の「12ヶ月点検」等で偏摩耗が見られ、今回の車検でもフロントタイヤ(スタッドレス) の交換が必要になるほどの偏摩耗が見られた。タイヤを新品に替えて専門の「アライメント取扱い店」に測定をお願いすることに した。その結果、「トー」「キャンバー」「キャスター」等に異常な測定値は見られなかったが ただ、この車両は「キングピン 角」が大きく設計されていることが分かった。これはステアリングの操作性能または操作フィーリング等を考えてのことだと 思われるが タイヤへの負荷、偏摩耗にはけっこう厳しい角度設定になっているのかもしれない。とにかく各測定値とも  「基準内である」ため、タイヤ空気圧を高めにして、タイヤローテーションを早めに行うなどの 暫定処置で今後の様子を見ることにした。

*修理項目
 検討中

*関連記事

タイヤ・足廻り関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る