<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・タイヤ・足廻り関係 e1006

2011年9月18日(日) プリウス

写真 写真

*故障名
 リヤのハブベアリング取替

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫があったトヨタのプリウス。点検の結果、リヤのハブベアリ グにガタが出ていたのでベアリングを取替えることになった。(2WD車)

*修理詳細
 さっそく ベアリングの注文をしたが ベアリング単体では注文が出来なく ハブASSYの注文になるこが分かった。お客様の了解を得て ハブASSYで発注。 部品が来るまでにハブASSYを取り外しておこうと思って その作業に取り掛かった。2WD車なので (ブレーキドラムは取り外してあったので) 後はライニング関係をとりはずし、ブレーキバックプレート内側から入っている4本のハブ取付けボルトを外せば、ハブASSYが抜けるはずだった。しかし ハブが抜け出て来ない! これは調べて分かったことだが ハブが抜けない原因は ハブ奥の丸いボス部分が相手側と錆付き、固着を起こすためであった。こうなるとたたいて抜ける部品ではないので 今回は板金で使用するスライディングハンマーをクリップボルトに取り付けて 引き抜く力を何度もハブに与えて取り外した。 新品ハブの取り付けは錆付き部分をきれいに磨くことで簡単に取り付けることができた。

*修理項目
 ハブASSY取替。

*関連記事

タイヤ・足廻り関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る