<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・ミッション・デフ関係 d1007

2009年9月13日(日) ワゴンR

ATミッション

*故障名
 3速ATミッション変速不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫した車だが 以前からオートマミッションの変速がおかしいので ついでに見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 前回も同じ故障で入庫した経歴があり、その時点では多分オートマミッションの 不良であろう、と言う結論で保留になったいきさつがあった。今回は十分な時間も いただいたので本格的な修理に取り組むことになった。この種の故障は「オートマ ミッション」自体の不良なのか、それともそれをコントロールしている「コンピューター」 の不良なのか迷うところで 今回も決定的な故障原因は見つからなかったが  最終的には ミッション (中古)の交換で良好な結果を得た。点検の流れの中で故障部品判別のヒントがあるかも しれない。

前回入庫時
 お客様
  一旦停止して発進するとき 1速発進しない時がある。(3速発進?)
  走行中、突然シフトダウンするときがある。(3速→2速へ?)
  最初の走り出し時(冷間時?)はあまりならないような気がする。
 前回点検
  試乗してみたが症状はほとんど出なかった。
  オートマオイルの量はOK、汚れやや有り、金属粉等は無い、新品オイルに交換。
  コンピューターを取り外し、内部点検、基盤の損傷、焼け臭い等は無し。
  お客様に納車、その後症状は変わらないとの連絡有り。ミッション不良濃厚。
今回入庫時
 点検、修理
  1速→2速の変速タイミングが早い。
  坂道登坂後一旦停止。再発進時、1速発進しない。
  高速道走行中、突然シフトダウン(3速→2速)、料金所で1速のまま100m走行
  H 8年式のコンピューターと交換、エンジンチェックランプ点灯で使用中止
  オートマミッション(中古)取寄せ、交換→良好な結果を得る。

*修理項目
 オートマミッション(中古、8万`走行品)取替。

*関連記事
 コンピューター品番 33920-74F31

ミッション・デフ関係に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る