<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・【ミッション・デフ関係】 d1003

2007年02月04日(日) マーチ

オートマミッション

*故障名
 オートマミッションが変速しない

*入庫時状況(赤がポイント)
 マーチに乗っている女性から「最近 車が重く感じられる。異常なのか、どうか 調べて欲しい」との依頼があった。よく聞いてみると”燃費も悪くなった”ようで ある。今の時期(冬)だと当然スタッドレスタイヤを装着しているのでその影響 もー。っと考えてみたのだが とにかくお預かりして確認することにした。

*修理詳細
 試運転の結果、タイヤでもなく エンジンでもないことが判明した。この車は4速 オートマ車なのだが 3速から4速への変速がなされていなかったのである。ギヤ車で 例えるなら5速付き車が4速までで使用されていたようなものである。当然エンジン はうなり、燃費は悪くなるはずである。またこの他の症状として1速から2速への 変速ショックが大きいことも気になるところであった。念のためオートマオイルを抜いて みたところ 走行キロ数のわりには汚れていること、そしてオイルのなかに金属粉が確認できたこと、 また この車のオートマミッションは機械式制御タイプであること、などを考慮して 「この不具合の原因はミッション本体に有り!」で間違いないと判断をした。 おそらくミッション内部のバルブボディー辺りの不具合かも・・・。 お客様と相談の結果 今回は 中古ミッションを使用することになった。ミッション交換時はラジェーターに内蔵の オートマオイル用クーラーとそれに伴うパイプラインの掃除を入念に行った。 ミッション交換後の状態は良好であった。

*修理項目
 オートマミッション取替。

*関連記事

【ミッション・デフ関係】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ