<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・【ミッション・デフ関係】 d1002

2007年03月11日(日) パジェロミニ

*故障名
 オートマミッション変速不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入った車輌だが 時々発進する時に車が重く感じられる、またATミッションが変速 するとき ショックが大きいような気がするので 車検整備と同時に見て欲しい、との 依頼であった。

*修理詳細
 さっそく症状の確認を行ったところ 確かにお客様の言われるような症状が出ていた。 時々発進時に重く感じるのは ATミッションが2速発進をしていることが原因と思われた。 「ATミッション自体」なのか「ミッションを制御する部品」なのか、どちらの道を進むべきか 整備担当者が最初に悩むところだが まずは情報収集ということで”部品屋さん”に聞いた ところ「制御系のコントローラー」より「中古ミッション」の注文の方が多いことがわかった。 念のため全国ネットで「中古コントローラー」の在庫を調べてもらったところ、1台も出て いないことがわかった。(よく注文があるからなのか?それとも出品が少ないのか?)
今度は”ディーラーさん”に聞いたところ 「ミッション」より「コントローラー」の可能性が 高いことがわかった。そこで「コントローラー」の点検方法を聞いたところ 「点検方法は あるのだが むしろ他車のものと交換してみる」とのことであった。そして「2〜3日後に コントローラーが入ってくる予定」があるとのことだったので ご好意により取り替えてみて 症状に変化があるか、どうかを試す機会を与えていただいた。ATミッションのオイルを交換して みて ほぼ「コントローラーかな」という方向に傾いていたのだが やはり現実に効果をみないと わからない部分があった。 後日 ディーラーさんに出かけ 「コントローラー交換」で症状が 100%改善したのを確認した。やはり「コントローラー不良」が原因だったのである。
ディーラーさんからの帰り道は 当然元の「コントローラー」に取り替えたので 再び症状が出て 「再現性」も確認することができた。ただこの道中 ヘッドライトを点灯すると症状が出なくなると いう新しい事実がわかった。このことを見ても今回の不具合は「ミッション本体」ではなく 「電気的なもの」だったことがわかった。今後の修理時,判断のヒントとなるかもしれない。

*修理項目
オートマミッション用コントローラー取替。

*関連記事

【ミッション・デフ関係】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ