<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係 【一般】 c5004

2014年9月13日 ハイエースバン

*故障名
 オイルランプ時々点灯

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫の車。時々エンジンオイルランプが点くことがあるので見て欲しいとの依頼。

*修理詳細
 いつもGS(スタンド)でオイル交換をしているとのこと。オイル量は最近交換されたのでOK。

*修理項目
 ちょっと気になったのがディーゼルエンジン音。「カチャカチャ音」が大き過ぎるような気がした。そこで オイル交換歴を調べると「DCオイルを使用」したとのこと。「CDオイル」なら分かるのだが「DCオイル」とは?。 勉強不足を痛感してネットで調べてみたがよく分からなかった。いずれにしろ この車両はDPR(排気ガス浄化システム)を 採用しているので 今後のエンジンオイル交換は「DL−1オイル」を使用していただくことをお願いした。

*関連記事
DPRとは?
 Diesel Particulate active Reduction
 ディーゼルエンジンの排気ガスから出る黒煙の正体、粒状物質(PM)をフィルターで
 捕集する。
 ヒーターなどで燃焼再生するセルフクリーニング機能もある。
DPR装着車専用オイルとは?
 普通のディーゼルオイルを使うと灰分(金属系添加剤)が多いため、フィルターの
 目詰まりを起こす(使用厳禁)。
 DPR用オイルは灰分等の金属系添加剤を低減している。「DL-1」、「DH-2」等。

エンジン関係【一般】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る