<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【白煙・黒煙】 c4005

2010年10月3日(日) ムーヴ

*故障名
 エンジン、アイドリング時の白煙(ターボ)

*入庫時状況(赤がポイント)
 エンジンアイドリング時に白煙が出るので見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 エンジンをかけてみると 確かに白煙が出ていた。試しにこの車を坂道など色々な条件で 走らせてみて 後続車より白煙の出方を見たが、予想していたほどの白煙は確認できなかった。 エンジンをかけた直後の白煙なら エンジンバルブステムオイルシールからのオイル下がりが 考えられたが アイドリング時、白煙がずーっと続くのでエアクリーナーのカバーをはぐって ケース内の確認を行った。その結果、吸気系統にオイルの侵入が見られたので「ターボ」からのオイルもれ の可能性が高くなった。そこでお客様に問い合わせたところ これまで何度かエアークリーナー内の オイル汚れを拭き取ったことがあること、また こちらに入庫する前に不足していたエンジン オイルを補給されたことが分かった。ターボはリビルト品でもけっこうの価格がするので 少しの 不安はあったが お客様了解のもと、「ターボASSY」を取替えることにした。 取換え後、 アイドリング時の白煙は出なくなった。(今回は ターボタービンの吸気側からのオイルもれが原因、 アイドリング時のみ白煙が出るターボの故障は初めてである。)

*修理項目
 ターボASSY取換。

*関連記事
エンジン白煙  ターボASSY(写真) 

エンジン【白煙】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る