<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2086

2012年4月22日(日) プレオ

*故障名
 一旦停止時のエンジン不調

*入庫時状況(赤がポイント)
 交差点等の停止時、アイドリングが不調になり、時にはエンストすることもあるので見て欲しい。との依頼があった。

*修理詳細
 症状確認後、エンジンルーム内をみると バルブカバーパッキンからオイルがもれ、その一部がプラグコードにかかっていた。パッキンと プラグコードを取り替えることにした。さらに点検を進めるとプラグの電極摩耗と一部カーボン付着が見られたのでプラグ全数の交換も 必要になった。また イグニッションコイルから出ているプラグコード(4本)の差し込み個所で1個所が コイル側の金属部分で明らかに 他の3個所と違う変色(通電不良?)がみられたので イグニッションコイルも取替えることにした。このプラグコード差し込み部分のコイル側変色は これまでも他のプレオで経験しているので プラグコードの差し込み不足が原因ではなく、通電不良を起こしやすい他の原因があるように 思える。また 雨水をかぶってエンジンがしばらく不調になったことも経験している(電気系)。今回の故障は上記部品を取り換えることに よって良好な結果を得た。(入庫時、ダイアグは出ていなかった。修理後の排気ガス。 CO 0.05% HC 30PPM) 

*修理項目
バルブカバーパッキン、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル(2個で1セット)の取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る