<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2083

2012年3月4日(日) セルボ

写真

*故障名
 走行後の一旦停止時にエンスト

*入庫時状況(赤がポイント)
 走行後、交差点等で一旦停止した時にエンストするので見て欲しい。との依頼があった。

*修理詳細
車を預かって試運転してみると スタートして1kmも行かない交差点で停車した時にエンストが 発生。再始動はOKであった。次の日も同じ症状が出たので点検、整備を行った。
 スパークプラグ脱着、点検、掃除・・・焼け具合は良好。
 プラグコード、ディスキャップ、ローター等を点検・・・異常なし、電気リーク無し。
 キャブレター内及びスローポート系洗浄・・・あまり汚れていなかった。
 排気ガス測定・・・CO 0.05% HC 80PPm アイドリング安定。
 フューエルフィルター詰まり・・・点検、掃除
 オートチョーク水通路点検
以上の点検、整備を行ったが症状に改善は見られなかった。ただし 走行中の水温計の動きが 時々、ピーンと跳ね上がるような動きを見せたので サーモスタットを取り外して水の中に入れ、 加熱してサーモスタットの開き具合を観察してみた。その結果、水温を82℃まで上げても サーモスタットが開かなかったので 新品サーモスタットに取替えた。次の日、朝一番に 試運転を行ったが エンストが発生することはなかった。納車後、一週間がたってお客様に 問い合わせても、エンストは一度も発生していないとのことだった。たぶん 今回の 故障の原因はサーモスタットの開き不良により、キャブレターが温まらなかったこと、また  最近の低温気象が影響して キャブレター内でアイシング(気化熱による凍結→燃料少)が 発生したためにエンストに至ったのではないか、と思われた。

*修理項目
 サーモスタット取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る