<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【不調】 c2074

2011年3月6日(日) ワゴンR

*故障名
 エンジンチェックランプ点灯

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫した車両。最近、時々「エンジンチェックランプ」が点いたり、消えたりすることが あるのでついでに見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 症状確認後、さっそくダイアグの読み取りを行った。その結果、「吸気温センサー」と「ノック センサー」の不良が記憶されていた。「ノックセンサー」はけっこう高額なので 部品発注に躊躇 するところだが 幸いにして廃車両があったのでその両部品を取替えてみた。結果は良好で「エンジン チェックランプ」の時々の点灯はなくなった。時間があれば 「吸気温センサー」と「ノックセンサー」 のどちらが不良だったのか? また 「ノックセンサー」が原因なら良品と不良品の比較(抵抗値など) を行えば良かったのだが 今回行うことはできなかった。ただ 後で調べたところによると このような 故障の場合は「ノックセンサー」が原因となっていることが多いようである。「ノックセンサー」は エンジンブロックに(やや、やりにくい)、「吸気温センサー」はエアクリーナーケースに取り付けられて いる。

*修理項目
 吸気温センサー&ノックセンサーの取替。

*関連記事
ノックセンサー
 エンジンの異常燃焼であるノッキングを振動としてとらえ、コンピューターにフィードバッ
 クすることにより、点火時期を制御(主に遅角)。エンジン破損を防ぐ。

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る