<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【不調】 c2073

2011年2月20日(日) Dio Fit

*故障名
 エンジンが吹けない(力不足)

*入庫時状況(赤がポイント)
 ミニバイクで ”エンジンが吹けなく、また力不足”なので見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 時々、ミニバイクとか除雪機等の修理依頼があるが エンジン関係は車と相通じるところが 多いので修理を引き受けている。今回の故障はミニバイクで エンジンのかかりは良いものの走り出しても スピードが上がらない症状が出ていた。スパークプラグは汚れていたので掃除をしてみたが 変化はなかった。(点火系はOK) ただし この時点でエンジンを空吹ししたときの排気ガスの 出が弱いことに気付いた。エンジンが2サイクルということを考えると どうもマフラー詰まりに よるエンジン力不足(吹けない)と思われた。そこでマフラータイコ部分をガス溶断で剥ぎ取り、 内部を見てみた。マフラーの構造は孔(あな)がたくさんある内筒と外から見える外筒の二重構造 になっている。内筒と外筒との間には石綿質のものが詰め込まれていた。たぶん 内筒の中には 孔があいてるパイプが通っているはずなので 正確には三重構造と言えるかも知れない。今回の 故障はこの内筒にある多数の孔にオイルの燃焼カスが詰まって排気ガスが流れなくなったために エンジンの吹けが悪くなったものである。全てではないが孔の掃除をして剥ぎ取った外筒の部分を 溶接して修理を終えた。修理後の結果は良好であった。(今後、同じような故障が生じた場合は 新品マフラーに取替える必要がある)

*修理項目
 マフラー内部の詰まり除去。

*関連記事
 車でもマフラー内部の仕切り板が外れて排気通路をふさいだり、バック時に排気口に雪が詰まって エンジン不調になることがある。

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る