<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2072

2011年1月16日(日) ムーヴ

カムシャフト カムシャフト

*故障名
 エンジン不調及び始動不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 ”エンジンがかからない”ので見に来て欲しい、との依頼があった。どうも 前日から エンジンの調子がおかしく、走行時に吹けが悪い、パンパン音がする(バックファイヤー?)、 時にはエンスト等の症状が出ていたらしい。

*修理詳細
 車両を点検してみると 電気系及びバッテリーは交換すればより良くなるがエンジンがかからない ほどの悪い状態ではなかった。燃料系も問題ないと思われたので圧縮圧力を測定してみた。その結果、 3気筒とも5kg/cm2(少なくとも9kg/cm2以上は必要)と低いことが分かった。全気筒とも低い値だった ので根本的にタイミングがズレていることが考えられたのでタイミングベルト関係の点検を行った。 その結果、タイミングベルトに異常はなかったが VVT(可変バルブ)とEXカムシャフトの 位置決めしているピンが外れ、バルブタイミングが狂っていたことが分かった。そのために圧縮圧が 上がらず、エンジン不調及びエンジン始動不良になったと推察された。修理は 幸いにして部品が ディーラーさんから出たのでお客様負担は少なくなった。(エンジンはDOHC,ノンターボ)

*修理項目
 VVTキット、EXカムシャフト取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る