<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2068

2010年9月12日(日) カプチーノ

ポンプリレー

*故障名
 エンジン不調(エンスト)

*入庫時状況(赤がポイント)
 たまにではあるが たとえば、家に帰って来た途端にエンストする、などがある。心配 なので1度見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 車を引き取って乗ってみたが案の定、症状が出ない。何日間も続けてみたがどうもそれらしき 気配もない。今回も「車屋に来ると症状が出ない法則」が働いているようだ。(笑)こんな時、 ”症状が出ないので一旦お返しします”と言ってお客様に乗ってもらうと その直後に症状が 出ることが多い。そこで 今回はお客様に了解を得て長期間、車をお預かりすることにした。基本的な 点検を終えて あとは車とのガマン比べになった。幸いにして1週間ぐらいしてから症状が出る ようになった。走行後、プツンとエンストするもので その時のアイドリングは正常で再始動はやや悪い感じが した。何度かのエンスト状況を見ていると どうも燃料が途切れることが原因のように思えたので  エンジンルーム内の「フューエルポンプリレー」を取り外して 分解してみた。その結果、明らかな ”サビ付き”がみられたので エンストの原因はこのリレー不良によるものと断定して新品と 交換した。交換後、エンストは発生していない。

*修理項目
 フューエルポンプリレー取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る