<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2067

2010年9月5日(日) AZワゴン

バキュームスイッチ

*故障名
 エンジンアイドリング不調&エンスト

*入庫時状況(赤がポイント)
 最近、アイドリング回転がバラツクとともに 時々エンストすることもあるので見て欲しい、 との依頼があった。

*修理詳細
 最初はなかなか出なかった症状も2〜3日預かっているうちに次第に現れるようになった。 やはり お客様が言われたようにアイドリング回転が一定せず、時にはエンストに至ることも あった。(再始動はOK) 点検は一応基本的なものから、プラグ、コード、ディスビー、バッテリー、ダイアグの 読み取り等を行ったが特に異常な個所はなかった。実はこの故障原因を調べるのには 今回、 かなり時間を要した。夜、暗くなってから出かけて来て 電気関係にリークがないか、調べて 見たこともあった。しかし それでも原因が分からず、一応、一番可能性のある「スロットル ボディとコンピューター」(中古)を取替えてみた。最初は効果があったと思われたこの部品 だが しばらくすると同じ症状が再発するようになった。もうこうなると 打つ手無しの状態 であったが ある時 エンジンルーム内にある配線、ターミナル、ホース類をひとつひとつ 手にとって調べていると、ある配線を揺さぶったときにアイドリング回転が不調になるのを 見つけた。その配線はインテークマニホルド上のサージタンク横にあるバキュームスイッチに 入っていた。近くの中古部品店からこのバキュームスイッチと配線を取寄せ、取替えた結果、 症状は完全になおった。あとの点検でわかったのだが 故障の原因はバキュームスイッチであり、 配線及び端子は関係なかったようである。このバキュームスイッチの働き全ては分からないが  今回の故障は このスイッチの不良により、アイドリング時にインテーク系にエアーが入り、 アイドリング不調及びエンストの発生に至ったものと思われた。(後で交換したスロットル ボディとコンピューターを元に戻し、再度、試運転確認をして納車を終えた。)

*修理項目
 バキュームスイッチ(中古)取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る