<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 C2064

2010年6月20日(日) スマート

エンジン シリンダーヘッド

*故障名
走行中、エンジン不調

*入庫時状況(赤がポイント)
 走行中にシフトダウンをしたところ、とたんにエンジン力不足の状態に陥り アイドリングも 不安定になったので見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 このエンジンは3気筒の2プラグ方式で 各プラグを取り外してみると#3のプラグが特に燻って おり、明らかにこの気筒の点火系がミスったためにエンジン不調の症状が出たことが分かった。 点検前のダイアグでも「点火系の不良」が出ていた。プラグ自体には火花が飛んでいたので 各気筒の圧縮圧を測定した結果、#1、#2、は約8.5kg。#3はほぼ0kgに近い値がでた。 この結果、#3の圧縮不良が確認できたのでシリンダーヘッドを取り外すことにした。ヘッドの 取り外しは専用工具を使用すればエンジンを降ろさなくてもできるらしいが 今回はエンジンを 降ろすことにした。シリンダーヘッドを取り外してみると#1、2のEXバルブに少しの破損、 また #3のEXバルブは大きく破損していた。 その破損状態であるが バルブのシートへの当り面がまるで彫刻刀で削ったような鋭利な破断面を していた。以前からバルブに亀裂が入ってような傷痕は見られなかったので 今回はある衝撃で瞬時に 破損したような気がする。(走行中の無理なシフトダウンは要注意である。現在、修理中ー。)

*修理項目
 バルブを取替る予定。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る