<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2062

2010年5月23日(日) モビリオ

RACV取付け個所 RACV本体

*故障名
 エンジンチェックランプ点灯及びアイドリング不調

*入庫時状況(赤がポイント)
 エンジンチェックランプが点灯した。また アイドリングが不安定なので見て欲しい、との 依頼があった。

*修理詳細
 さっそく 車を見てみるとエンジンチェックランプの点灯とアイドリング回転の不調を確認 することができた。アイドリングはハンチングを起こしていて エンジン冷間時により強く その症状が出る傾向があった。まず プラグを含めた点火系の点検を行ったが 特に異常な個所は 見当たらなかった。そこで ダイアグコードの読み取りを行ったところ、「P1519 IACバルブ 回路不良」と出たので スロットルボディを外して、 ホンダの部品名「RACV;ロータリーエアーコントロールバルブ」を取替えた。部品取替え後、 症状はなくなったので お客様に納車をした。後日、お客様から”アイドリングだけではなく、 走行全般が快適になった”との電話をいただいた。(取替えたRACVの中は思ったほど汚れては いなかった。・・写真参照)

*修理項目
 RACV (ロータリーエアーコントロールバルブ)取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る