<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【不調】 c2054

2009年11月8日(日) ミニキャブトラック

コイル&プラグ

*故障名
 エンジン不調(力不足、アイドリング不調、再始動不良)

*入庫時状況(赤がポイント)
 走行中、エンジンに力不足が感じられ、交差点等の停車時、アイドリングが ガタガタと不調になり 時にはエンストすることもある。再始動も時間がかかるので 見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
この車は昨年もほぼ同じ症状で入庫があり、その時は#2のダイレクトイグニッションコイルが 熱変形をおこし、作動不良になっていたのでコイル3個(全数)とスパークプラグ全数 を交換した。その後調子は良かったのだが1年後の今年7月に再び同じ故障で入庫が あった。この時も再び#2のダイレクトイグニッションコイルに熱変形と作動不良が 見られた。#2のコイルのみを交換して納車をした。1ヶ月後、またエンジン不調を 起こしたので点検してみると、#1と#2のコイルに熱変形が見られた。こうなると 根本的な原因はコイルとプラグの不良のみと考えることはできないので ディーラー さんに各部の電圧、電流、抵抗の測定、点検をお願いした。後日、連絡があり  ダイレクトイグニッションコイル内部の抵抗熱による焼けが故障原因と推測され、 コイルの全数取替、プラグの全数(イリジウムタイプ)取替を行うとともに、エンジン からのアースを2本新設することになった。お客様に納車して2ヶ月以上経つが  現在、調子が悪くなったとの声は聞かない。

*修理項目
コイル、プラグ(イリジウム)の取替。及びエンジンアース新設(2本)。

*関連記事

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る