<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【不調】 c2050

2009年7月19日(日) アトレー

 ISACV

*故障名
 エンジンハンチング及びエンスト

*入庫時状況(赤がポイント)
 新聞配達に使われている車だが 配達中にエンジンがハンチング、時にはエンストする ことがある。また座席下から変な音もするので見て欲しい、との依頼があった。(再始動は 良)

*修理詳細
 入庫した車を乗ってみたところ、ハンチングは見られたがエンストはなかった。工場に 入れて点検してみるとエンジンオイルがほとんどなく、2g補給することになった。オイル 補給後の試運転ではハンチングが出なくなり、このエンジンがVVT(可変バルブ)仕様である ことを考えるとディーラーさんにお任せした方が良いと思えたので電話をした。(VVTが 原因だと保証対象の可能性があるので) ディーラーさんの点検では二日目まで全然故障が発生 しなく、やはりオイル不足が影響していたとの見解だったが 三日目にエンジンハンチングが出るよう になった。そこで初めて診断をした結果、スロットルボディに付いているISCV(アイドル、 スピード、コントロール、バルブ)が故障していることが分かった。座席下からの異音は弊社の 点検でも分かっていたように エンジンハンチングによるエアコンコンプレッサーのマグネット クラッチがON、OFFを繰り返していたための音だったので、ISCV取替え後、音は出なく なった。

*修理項目
 ISCV(アイドル、スピード、コントロール、バルブ)取替。

*関連記事

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る