<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2031

2008年4月13日(日) ミラ

スロットルボディASSY

*故障名
 発進時、エンジン不調、エンスト

*入庫時状況(赤がポイント)
 オイルもれの修理を終えたエンジンだが 発進時とか後退時にエンジンが「ガタガタ」と不調に なったり ひどい時にはエンストすることもあった。

*修理詳細
 点火系の点検を行ったが異常はなかった。ダイアグにも特別なサインは出ていなかった。そこで スロットルボディに入っているホースやポートをきれいに掃除して詰まりがないようにしたところ  少しは改善が見られた。完全に症状を改善するにはスロットルボディに取り付けてあるISCV(アイドル  スピード コントロール バルブ)の取替えが必要と思われた。そこで新品の値段を聞いてお客様に 連絡したところ、「中古でお願いします」とのことだった。さっそく中古で探したが このISCVは 何種類かあるらしく 特に今回の”外国製”のものはなかなかなくて困った。しかし 幸いにして全国ネットで 1個みつかったので取り替えることができた。スロットルボディASSY(ISCV付)取替え後、 エンジンの調子はよくなり 発進時にエンストすることはなくなった。

*修理項目
 スロットルボディASSY(ISCV;アイドル スピード コントロール バルブ付)取替。

*関連記事

エンジン関係【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る