<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【不調】 c2008

2006年02月26日(日) エスティマ

スロットルボディ

*故障名
 走行時、エンスト

*入庫時状況(赤がポイント)
 通勤途中の交差点を右折したときに突然エンジンが止まってしまう。 再始動はOKだが非常に危険なので見て欲しい、との依頼であった。

*修理詳細
 さっそく点検をしたみたが交差点でとまるような症状は確認できなかった。そこで プラグ等の基本的なものを点検してみたが特に不良と言えるものはみあたらなかった。 ただ少しアイドリングが不安定なのが気になったので色々聞いたりして調べてみると どうもエンジンのインテーク側のスロットルボディに原因があるらしいことがわかった。 症状がはっきり出ていないのと新品がすごく高い(2万7千円)のでボディを外し 中をきれいに洗浄して様子をみてみた。〈カーボンがけっこうついていた)試運転後 お客様にしばらく様子をみてもらうことにして納車を終えた。
 しばらくしてまた不具合が出たとのことだったので再入庫してもらった。 きれいにしても効果がなかったので今度はスロットルボディASSYを交換することに した。全国ネットで検索したところ中古が1台見つかったのでとりよせ 交換をして 再度お客様に乗ってみていただいてる。いまのところ大丈夫のようである。新品、 中古品とも時々注文があるようである。ボディについているISCV(アイドル スピード コントロール バルブ)が悪さをしているようであるが詳細な原因は不明である。 (写真参照)

*修理項目
 スロットルボディ(ISCV;アイドルスピードコントロールバルブ含む)取替。

*関連記事

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ