<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン関係【不調】 c2006

2006年07月16日(日) ジムニー

シグナル ジェネレーター

*故障名
 時々 エンスト

*入庫時状況(赤がポイント)
 中古車販売をした車だが1ヶ月後くらいから エンジンが時々止まることが あるのでみて欲しいとの依頼であった。尚 再始動は大丈夫とのことであった。

*修理詳細
 車を引き取り試運転をしてみたが症状は出なかった。しばらく車を預かることにして 時間の許すかぎり乗ってみたが故障内容を確認することはできなかった。そこで まっててもしょうがないのでプラグを外してエンジンがどんな燃焼状態をしているのか を見てみたが 特に異常な燃焼をしているようにはみえなかった。とにかく 電気系か、 燃料系か、を判断できれば故障個所をかなり絞り込めるのだが 各部を点検しても それらしいところを見つけることは出来なかった。あまり長く車をお預かりしても失礼に あたるので基本的な部分を点検して納車することにした。しばらくはよかったのだが 1週間ぐらいでまた症状が出たとのことで再入庫をすることとなった。ただ当社に入った とたんまた症状が出なくなり またまたエンジンと根くらべをすることになった。幸いに 今回は3日後にエンジンが止まり 点検の結果プラグに火花が飛んでいないことがわかった。 それからは何故電気がこないのかに絞って点検できたので意外と早く原因を突き止める ことができた。今回のエンジン不調の原因はデストリビューターの中にある「シグナル ジェネレーター」の不良であった。(写真参照)

*修理項目
 ディストリビューターのシグナルジェネレーター取替。

*関連記事

エンジン【不調】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ