<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・エンジン【始動不良】 1007

2006年01月05日(木) プレオ

*故障名
 エンジン始動不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 エンジンが時々かからないことがある。何回か試したらかかったので今まで がまんをしていたが不安なので一度みて欲しいとの依頼であった。

*修理詳細
 入庫してもらったが症状が出ないので困ってしまった。とにかくセルモーターが まわってエンジンがかからないのか、どうか、それを見極める必要があるので(それによって 点検箇所が全然違ってくるのでー)お客様にエンジンがかからないときの様子を 詳しく聞いた。話の結果、セルモーターがまわっていないことがわかった。 こうなると後はバッテリーか、セルモーターか、イグニッションキーぐらいに絞って 点検をすれば良いのだが このようにある程度疑わしき部品を絞ったとたん エンジン がかからないという症状が出た。こうなると後は各部品の点検のみである。点検の結果  イグニッションキーの不良によることが判明した。以前にもこのような修理があったような 気がしたので調べてみたところ 2年の間に3件、同じ修理があった。(今回を含む) ”プレオのイグニッションキー、少し弱いかな・・”という感じである。

*修理項目
 イグニッションキースイッチ

*関連記事

エンジン【始動不良】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ