<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動【タイヤ・足廻り】 a3013

2011年12月25日(日) パジェロミニ

写真 写真

*故障名
 4WD走行、カーブ時の異音

*入庫時状況(赤がポイント)
 4WDの状態で走行。カーブ時に「ガリガリ音」が出るので見て欲しい、との 依頼があった。

*修理詳細
 まず、故障内容の確認を行った。「ガリガリ音」はかなり大きく、早急の修理が 必要と思われたので車を預かることにした。また その後の走行で2WD状態で走行 すると「ガリガリ音」が出なくなることが分かった。(この車は2WD時はFR)  このことより、フロントの ”ドライブシャフト”又は”ハブベアリング”関係の不良が考えられた。車両をリフト アップして点検して見ると フロントドライブシャフトのブーツは左右、内外共に破れは無かった。 しかし ハンドルを切った状態でタイヤを手で回しみると 左のシャフトに「ゴリゴリ感」が 感じられた。よく見るとドライブシャフト外側ブーツのバンド取り付け(締め付け)部分が  ゴムが硬くなったためにピッタリ合っていないように見えた。たぶん この部分から水が 入ったのでは?と思えた。ブーツを切って取り外してみると ドライブシャフトのアウター ジョイントにサビが発生していた。グリスも水が入った時特有の色をしており、汚濁していた。 分解するまでもなく、明らかにジョイントの破損(=異音)が考えられた。修理は アウタージョイントのみ交換する方法もあったが 今回はドライブシャフトASSY(リビルト) の交換をすることにした。(取替工賃によってはシャフトASSYで取替た方が安く上がることもある。) シャフト取替後、異音はなくなった。車検などの点検時、ブーツの破れだけではなく、取り付け 部の密着具合に注意を払う必要があると思われた。

*修理項目
 フロント左ドライブシャフトASSY(リビルト)取替。

*関連記事

異音・振動【タイヤ・足廻り】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る