<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動【デフ・ミッション】 a2011

2018年2月6日 グランドハイエース

*故障名
 走行中のバキバキ音

*入庫時状況(赤がポイント)
 時々、走行中に車両の下から音が出るので見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 雪が降り、道がガタガタ状態のため、走行中の異音を聞くための試乗としては最悪の条件となったが 一応走ってみる ことにした。その結果、やはり異音を聞くにはなかなか難しい状況であることが分かり、しばらく車を預かることにした。  その後も雪降る日が続き、これだと言う異音を確認することができなかった。が 少しづつ分かってきたことがある。 それは 異音にはいくつかの音が重なっており、ハンドルを切った時の異音は たぶん ステアリングラック内部から。また 運転席、 後ろからのガタガタ音はボディのスポット溶接が外れて出ていることが推察された。そして 本題である、まっすぐ走行中の異音 (ABSが効いたような音)は”ダッダッダッ””バキッバキッバキッ”など、路面に影響されるのか、試運転の度に異なる音 であり、また しばらくすると音が全然出なくなるため、なかなか異音の発生源がつかめなかった。結論から言うとこの異音は フロント右のドライブシャフトのベアリングのガタが原因と思われ、ドライブシャフトを取替えると異音が出なくなったので納車を して様子を見てもらうことにした。(10日以上たつが異音が出たとの連絡はない)

*修理項目
 ドライブシャフト取替

*関連記事

異音・振動【デフ・ミッション】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る