<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動【ミッション・デフ】 a2007

2008年5月4日(日) フィット

ショック&ダンパーゴム

*故障名
 発進時、車体に”異常振動(ジャダー)”が出るので 見て欲しい、との依頼があった。

*入庫時状況(赤がポイント)
 発進が始まると同時に”ジャダー”が発生することより 「動力伝達系」の不具合が予想されたが 念のため車輌をリフトアップして下廻りの点検を行った。その結果、「ショックアブソーバー」の ”油圧抜け”と取り付け部分の「ダンパーゴム」や「ベアリング」に大きな”ガタ”が見られた。

*修理詳細
 ディーラーさんに「ショック関係」の不具合と発進時の”ジャダー”の関連性について聞いたが  はっきりとした関係は分からない、とのことだった。 ただし ミッションの可能性をはっきりさせる ためにも「ショック関係」の修理を終えてから判断する方が良い、との返事であった。そこで さっそく 部品を取り寄せ、交換後の状態を見たが変化はなかった。最終的には”ミッションの保証”の関係も あり、ディーラーさんに修理を依頼することになった。修理後、修理内容を聞いたところ”ミッション を脱着してATミッションのクラッチを調整した”とのことであった。尚 ミッションの保証は 「10万`」で今回は少しキロ数がオーバーしていたが無償修理となり、お客様負担はなかった。

*修理項目
 ATミッション脱着、クラッチ調整

*関連記事

異音・振動【ミッション・デフ】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る