<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動【ミッション・デフ】 a2003

2007年06月16日(土) ラパン

ビスカスカップリング

*故障名
 ハンドルを目一杯切った状態で車を発進させると 異音が発生するので見て欲しい、 との依頼であった。

*入庫時状況(赤がポイント)
 試運転の結果 確かにハンドルを切った状態で発進(前進もバック時も)すると 表現が難しいのだが「ウォンウォン」という”こもり音”に近い音が出た。音の質が 質だけに音の発生源をとらえにくいと言う一面があった。 最初は古いスズキ車に 時々見られた「ストラットのゴム」がハンドル時に異音を発生する。を疑ってみたが どうもハンドルの回転に追従して異音が出るのではなく、車の動きに追従して音が 出ているように感じた。そしてよくよく音の出所を観察してみると どうも床下から 音が出ているように思われた。

*修理詳細
 この「ラパン」はフルタイム4WD車なのでプロペラシャフトの途中に 「ビスカスカップリング」を使用している。状況からみて このカップリング から音が出ていることにほぼ間違いないと思い、ディーラーさんに問い合わせをした ところ カップリングを支給するので交換して欲しい、との依頼を受けた。カップリング 交換後、音は出なくなった。これまで他社も含めて何度か「ビスカスカップリング」の 故障を経験しているが ほとんどが走行途中のカーブした時の故障が多く 今回のように 発進時に異音の不具合が出たものは初めてであった。

*修理項目
 ビスカスカップリングの取替。

*関連記事

異音【ミッション】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ