<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動 【エンジン】

2013年3月10日 ミラ

*故障名
 車室内で異音(ビービー音)が発生

*入庫時状況(赤がポイント)
 車室内の異音はビビリ音に近く、走行中はもちろん、停車時でも エンジン空吹かしで異音が出た。 アクセルの踏込に連動してビービー音に変化が見られた。音の方向から ダッシュパネル内が一番怪しく 思えたので点検するも 異音の発生個所を見つけることはできなかった。その後、範囲を拡げて点検をしたが  なかなか個所を見つけることができなく、困ってしまったが 念のために車をリフトアップして下廻りを 点検した結果、ようやく異音の原因個所を見つけることができた。

*修理詳細
 この車のエンジンリヤマウントのブラケットにミッションのシフトワイヤーが接触している。もちろんワイヤー の接触個所には緩衝材が設けられているのだが 今回の車はリヤマウントのゴム部分が破損したために エンジン振動が→マウント→マウントブラケット→→シフトワイヤー→車室内の振動・異音へと伝わったようだ。 エンジンリヤマウントを取り替えることで室内の異音は無くなった。(シフトワイヤーの取り廻し方法に工夫 が必要かも)

*修理項目
 エンジンリヤマウント取替

*関連記事

前に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る

くるまねっと21

<車の故障・修理>事例

”メカバンク”の下記URLにジャンプします。

http://kuruma21.ac01.org/home/show436/

実例集に戻る

一覧表に戻る