<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動【エンジン】 a1015

2010年7月18日(日) サンバートラック

クランクプーリー

*故障名
 エンジンより「キー音」

*入庫時状況(赤がポイント)
 時々 エンジンより「キー音」がするので見て欲しい、との依頼があった。

*修理詳細
 エンジンをかけて見たがすぐに「キー音」が出るわけではなく、エアコンONなどの負荷が かかると 「キー音」が出るようだった。また その音質も「キッ、キッ、キッ」と断続的な ものではなく、何かを引きずっているような「キーーーー」と連続した音であった。さっそく  エンジンを点検してみると その原因がすぐに明らかになった。クランクプーリーが回転して いるときにブレが発生していたのである。このエンジンのクランクプーリーはクランクシャフト とベルトを回すプーリーの間にゴム部分を設けた「トーショナルダンパー付きクランク プーリー」を採用しているが このゴムの焼き付き個所がクランク側で ハガレタためにプーリーが空回り、 又はヘンシンして回転することで「キー音」発生に至ったもである。クランクプーリーとベルトを 取替えて修理を終えたが 12ヶ月点検、車検の点検時はちょっと注意を要するところである。 (取替えの時間はそんなにはかからない)

*修理項目
 トーショナルダンパー付きクランクプーリーとベルトの取替。

*関連記事

異音・振動【エンジン関係】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る